2018.03.29
Google Homeによる業務効率改善
当社では、業務効率改善の為に、Google Homeを活用しています。
初期設定を済ませてしまえば、業務上生じてしまうひと手間を、Google Homeに話しかけるだけで解消できてしまいます。
具体的には・・・
・会議室予約
・会議室延長
・受付自動化
などの業務を、当社ではGoogle HomeとGoogle Home miniにお手伝いしてもらっています。
以下で詳しくご説明させていただきます。
【会議室予約】
当社では、Googleカレンダーを活用しており、会議室予約を行うときはカレンダーを開いて、予定を追加して・・・と入力作業を行う必要がありました。しかし、Google Homeに話しかけると・・・
「OK Google 会議予約 XX分」
↓
メールで変更通知が来るので、カレンダーを確認すると、指定したところに会議の予約が入力された状態になっています。
【会議室延長】
延長の場合は、延長指定した分が追加されます。「OK Google 会議延長 XX分」
↓
追加されていますね。この“一工程で作業を済ますことができる”ということが、実際に体験してみると、本当に楽で感激します。
【受付自動化】
ここでは、Boccoというもう一人のコミュニケーションロボットが登場します。「OK Google受付 サービス企画部のU」
と、受付のGoogle home miniに話しかけると・・・
↓
↓
スプレッドシートから情報を受け取ったBoccoが教えてくれます。
「サービス企画部のU様が、お越しになりました。早くご対応しないと、帰ってしまいますよ。」
↓
これまでは、内線電話を受けて行っていた作業ですが、彼らの頑張りで、呼ばれたら担当の者が行くだけで、受付対応が完了するようになりました。一見、些細なことですが、電話を受けて人を探して・・という手間を省くことができるので、1日に何度も受付電話がかかってきて集中を乱される・・ということがなくなり、とても助かっています。
今回は、Google Homeを活用した業務効率改善化をお伝えしました。
小さなことを少しずつ改善していくと、振り返った時には、大きな効率化が実現できているかもしれませんね。
ぜひ、皆さんもIoT時代の恩恵にあずかりましょう!